top of page
検索
  • 執筆者の写真一宇ichiu

真実とは

 その静寂を体験した後、また公案がやってきました。次は「真実」とは何か。という難題です。

 今までの2つの公案と違って、見当もつきません。また、聖人の真実についての本を手に入れて、いつものベンチで向き合います。難解な本を読み進めるのですが、なんとなくわかるようで解りません。当たり前のことなのでしょう。その本にも「真実は人によって違う」と書いてあります。聖人の言う真実と、私の言う真実とは違って当たり前なのでしょう。本を読んでわかるはずがありません。また、3ヶ月の格闘が始まりました。


 静寂を体験して、ちょうど3ヶ月目位だったと思います。いつものベンチに座り、瞑想をしようと目を閉じた瞬間のことでした。

 体中の毛穴という毛穴から、答えが染み込んできたのです。表現がおかしいですよね。しかし、そう表現するしかないのです。乾いたスポンジに水が吸い込まれるように、答えがジワッと染み込んできたのです。

 そして、目を開いた瞬間「そこに石ころがある。そこに草が生えている。それが真実だ」と、威厳に満ちた声が入ってきたのです。




 言葉にすると、当たり前のことなんですが、その当たり前の答えが、毛穴という毛穴から、体の奥底に向かって染み込んできたのです。

 その時、二度目の静寂が訪れました。静寂の中に真実が染み入っていく感覚です。水面は静まり返り、夜の木々と月を映しています。目から鱗が落ちると言いますが、それよりは「目が開いた」と言う表現が適切です。

 

まさしく「そこに石ころがある。草が生えてる」のです。



閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

④前世療法は危険って本当?

前世療法は危険って本当?前世療法が安全な理由と効果について解説 前世療法とは、潜在意識に眠っている前世の記憶をたどり、今世の悩みや問題を解消していくショッションです。前世療法は過去のトラウマをみつけられたり、生きる目的がみつかったりとメリットの多いセラピーですが、しばしば危険性が疑われることがあります。結論からいいますと、前世療法に危険はありません。しかし注意しなければならないこともあるため、今回

③前世療法は本当に効果がある?前世療法の5つの効果とメリットを解説

私たちが今悩んでいる問題の原因は、潜在意識に刻まれた前世のトラウマが影響していることがあります。「前世の記憶はまったく覚えていない」方が大半だと思いますが、前世を生きていた頃の感情や体験は潜在意識にすべて保存されているのです。前世療法では今あなたがなぜ悩みを抱えているのか、その原因を前世の記憶までさかのぼり探っていきます。今回は前世療法の効果と、前世療法を受けるメリットについて詳しくみていきましょ

bottom of page