top of page
検索
  • 執筆者の写真一宇ichiu

05-自分の人生は自分に責任がある

私たちはその時の自分の都合で、自分で自分の周りや出来事に、「〇」だ「×」だと色んなレッテルを張っています。そしてそのレッテルに一喜一憂しています。 周りに「○」をたくさん付けている人は、おのずと幸せになれます。では「×」ばかりを付けている人は、どんな人生を送ることになるのでしょうか。皆さんお分かりですよね。不平不満や不安だらけの人生になってしまいます。

ついつい自分の周りに「×」を付けてしまう。そして、「×ばっかり!」と言って不安がったり、その「×」と戦わなければいけなくなります。では、その「×」は一体だれが付けたのでしょう? そう、間違いなく自分が付けているのです。自分が付けた「×」におびえたり、戦ったりしているのです。どうですか? そんなことやっていませんか?

つまり、すべては自分が生み出し、作り上げている世界に生きているのです。そこに気づくと、自分が作り出したことだから、自分でどうにでもなるということがわかってきます。これが、「自分の人生は自分に責任がある、自分が責任を負う」ということです。 「自分の人生の責任は、全て自分にあるんだよ。」というと、「じゃ私が悪いんですか!?」という人が中にはいます。良いとか悪いとかを言っているのではありません。「自分の人生の責任は全て自分にある。」ということを認めたときに、自分の人生が自分のものになるのです。

しかし「そうは言っても、あいつが、こいつが !」「お父さんが、お母さんが! 旦那が! 会社が! 社会が!」と他者のせいにする人がいます。しかし、「あいつが、こいつが・・!」と言っている間に問題は解決したのでしょうか。問題はさらに大きくなっているのではないですか?

「あいつが、こいつが!」と言っている間は、自分の幸せは「あいつ、こいつ」次第ということになります。 「あいつ、こいつ」に自分の人生を、幸せを委ねているということになります。しかも、自分にとって一番都合の悪い相手にです。

それで本当に自分の望む幸せが手に入るのでしょうか。「あいつがこいつが自分の都合のいいように変わってくれたなら、私は幸せになれるのに!」「過去の出来事が変わってくれたらいいのに!」と言っているようなものです。そんな感覚どこかにありませんか? しかし、それって可能なのでしょうか? 永遠に無理ですよね。ただ腹が立つだけです。

しかし、それをやっているのも自分なんだということを認めたときに、そして自分の人生は自分に責任があるということを認めたときに、自分の人生が自分の元に帰ってくるのです。 そうすることで、初めて問題解決のスタートラインに立つことができます。 「自分の人生には全て自分に責任がある。だから自分でどうにでもなる。」と気付いた時に、初めて自分の思い通りに物事が動きはじめ、自分の人生が歩めるのです。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

④前世療法は危険って本当?

前世療法は危険って本当?前世療法が安全な理由と効果について解説 前世療法とは、潜在意識に眠っている前世の記憶をたどり、今世の悩みや問題を解消していくショッションです。前世療法は過去のトラウマをみつけられたり、生きる目的がみつかったりとメリットの多いセラピーですが、しばしば危険性が疑われることがあります。結論からいいますと、前世療法に危険はありません。しかし注意しなければならないこともあるため、今回

③前世療法は本当に効果がある?前世療法の5つの効果とメリットを解説

私たちが今悩んでいる問題の原因は、潜在意識に刻まれた前世のトラウマが影響していることがあります。「前世の記憶はまったく覚えていない」方が大半だと思いますが、前世を生きていた頃の感情や体験は潜在意識にすべて保存されているのです。前世療法では今あなたがなぜ悩みを抱えているのか、その原因を前世の記憶までさかのぼり探っていきます。今回は前世療法の効果と、前世療法を受けるメリットについて詳しくみていきましょ

Bình luận


bottom of page