top of page
検索
  • 執筆者の写真一宇ichiu

仏法は我一人がためなりけり

上級講座修了生の感想文に、お約束のように出てきていた言葉です。

補足でも書いていましたが、改めて解明をしたいと思います。

正式には「仏法は親鸞一人が為なりけり」です。


親鸞上人は皆さんご存じのように、浄土真宗の開祖です。


その親鸞上人が「仏法は私一人の為にある」と言ってるのです。なんと傲慢なことでしょう。と、受け取ってしまう浅はかな自分がいます。

しかし、何度も咀嚼すると、そこには清々しいほどの覚悟と謙虚さを感じます。


万人に向けられたお釈迦様の教えを、「私一人のためにお話しくださってるという思いで受け止めます」という深い覚悟と、この上もない感謝と、いさぎよさを感じるのです。


上級講座の受講生の皆様も、「私一人のために皆さんが教えてくれている」「全ての出来事が、私一人の気づきのために起きている」という感謝と謙虚さをもって、受講されたのだと思います。

ですから、あの素晴らしい感想が出てくる程の気付きがあったのでしょう。


全ての人、全ての出来事が、私一人のために大切なことを教えてくれています。


「仏法は我一人が為なりけり」改めて謙虚に耳を傾けます。






閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

④前世療法は危険って本当?

前世療法は危険って本当?前世療法が安全な理由と効果について解説 前世療法とは、潜在意識に眠っている前世の記憶をたどり、今世の悩みや問題を解消していくショッションです。前世療法は過去のトラウマをみつけられたり、生きる目的がみつかったりとメリットの多いセラピーですが、しばしば危険性が疑われることがあります。結論からいいますと、前世療法に危険はありません。しかし注意しなければならないこともあるため、今回

③前世療法は本当に効果がある?前世療法の5つの効果とメリットを解説

私たちが今悩んでいる問題の原因は、潜在意識に刻まれた前世のトラウマが影響していることがあります。「前世の記憶はまったく覚えていない」方が大半だと思いますが、前世を生きていた頃の感情や体験は潜在意識にすべて保存されているのです。前世療法では今あなたがなぜ悩みを抱えているのか、その原因を前世の記憶までさかのぼり探っていきます。今回は前世療法の効果と、前世療法を受けるメリットについて詳しくみていきましょ

Comments


bottom of page